【part7】初見プレイ!【メトロエクソダス】クレスト発見!そしてロスト(泣)【PS4】METRO EXODUS

【part7】初見プレイ!【メトロエクソダス】クレスト発見!そしてロスト(泣)【PS4】METRO EXODUS

対象動画


 前回のブログ↓
【part6】初見プレイ!【メトロエクソダス】整備士クレストを捜せ!【PS4】METRO EXODUS


 前回、整備士クレストを捜しに出かけたアルチョム。しかし、化物たちに襲われ、捜すこともままならず。今回は見つけることができるのか?

 廃墟から出て、地図を見る。マークがある場所はもう少しだ。声が聞こえる。クレストだ!え?早速見つかった?しかし姿が見えない。どこにいる?
 火だ!港の埠頭に建っている工場の屋上が燃えている。いや爆発している。クレストがミュータントと戦っているようだ。音がしなかったところをみると、グレネードではなく火炎瓶か?ほどなくして静かになった。屋上に上にはクレーンの先端がかかっており、そこに人が立っている。クレストがこちらに気づいたようだ。「屋上まで上がってきてくれ」敵視しているわけではなさそうだ。



 工場の中を覗いてみると、ミュータントがウヨウヨいる。どうやって屋上行くんだよ!弾節約のためにティハールで攻撃。ヘッドショットできれば倒せるな。なるほど。二匹目は綺麗に頭を外す、何発か入れたが倒れない。音を聞きつけミュータントの群れが集まってくる。なるほど、これがピンチというやつか・・・。工場の外へ後ずさりしながら圧力を溜める。ティハールの弱点はこれだ。頭を慎重に狙って撃つ。一人。どんどん迫ってくる。プレッシャーがすごい。弾と圧力を無駄にしながら、二人目撃破。もう圧力がない。さらに後ずさり。



 あ!落ちた。
 海に落下。ここが港だと忘れていた。やっぱりアルチョムは泳げない。前回見せた神泳ぎはどうした!がんばれアルチョム。
 何とか近くの岸へ這い上がった。ミュータントはアルチョムを見失ってくれたようだが、周りを見ると、さらに一匹二匹。どんどん増えるやん!隠れながら慎重に頭を狙う。外す、また外す。さらに外す。下手すぎだろ。FPSの銃撃ゲームがほぼ初めてな僕。全然あたらない。
 もうやけだ!ミュータントに急接近し、ナイフ攻撃!外す。・・・。
 銃撃!外す。・・・。
 パンチ!もうパンチしかない。
 数発殴って、敵は沈黙した。やはり近接攻撃は正義。根っからの脳筋プレイヤーの僕は遠距離攻撃という概念を持っていなかった。しかし、もう一匹、二匹迫ってくる。
 殴る殴る殴る殴る殴る殴る!撃破!二匹とも撃破。はあ、疲れた。

 よく見るとティハールの弾が無くなっていた。どんだけ無駄遣いやねん。リュックで弾を作った。これがティハールのいいところ。リュックで弾が作れる。他の銃弾は作業台でしか作れない。しかし脳筋プレイの代償は大きくダメージがエグい。治療薬を使う。

 再び工場へ。幸いにもミュータントは、アルチョムが落ちた埠頭の先に集まっており、工場は空だった。ふっふふ。作戦通りだぜ(嘘)。
 どこから屋上へ?工場の内壁に沿って建てられている足場を見つけた。よく建設工事現場で見かけるあの足場だ。内壁に沿って建てられているため、ぐるっと回るはめになった。足場がグラグラ揺れる。おいおい。落ちるなよ。足場を通り、何とか外壁の足場へ出られた。はしごがある。あれだ。だが、足場が揺れる。揺れる。

 屋上へ出るとミュータントがいる。ここはアサルトライフルの出番。狙う前に誤射。撃っちゃったよ。しょうがない。戦おう。クレストも援護してくれている。どんどん登ってくる。ミュータントパニック状態。しかしクレストが優秀。彼のおかげで倒すことができた。クレーンが降りてきて、屋上にかかる。「上がってこい」とクレストは言う。




 クレーンを登るとクレストに「お前強いな」と言われた。いや、それは嘘。ほとんどあなたが退治していた。用意されたセリフを吐くクレスト。
 どうやら、工場の横に建てられているクレーン塔の上のようだ。クレスト曰く。カルト教団はテクノロジーを忌み嫌っているらしい。彼も東へ行く機会を伺っていた。アルチョムたちと目的が同じなのだ。彼はここから見ていて、オーロラ号が故障していることも知っていた。一緒に来てくれるようだ。



 クレストが望遠鏡をくれた。橋、格納庫、車両基地。目的地がどんどん増える。各地にクレストの隠れ家があり、自由に使っていいとのことだ。下へ降りて、クレーンの運転室へ。ここに住んでいるらしい。作業台や素材がいっぱいある。ありがたい。クレストは「オレはただのイケメンじゃない」と言う。



 う、うん。イ、イケメンだね(汗)(どうみてもおっちゃんだけど)

 クレストおっちゃんの話を無視して素材を漁り、作業台を使う。素材が足りず満足な整備ができない。ベッドがある。これで昼夜自由に変えれるらしい。夜は暗くて危険だ。寝よう。クレストが何かしゃべってたが無視して寝る。昼になった。




 あれ?おっちゃんがいない。話を無視したから怒ってしまったのだろうか。部屋の外にあるジップラインを使ってみる。うおーい。楽しい!滑り降りて、かなり離れた建物へついた。どうやらここは前回の終わりに訪れた建物の最上階のようだ。




 おっちゃんはいないようだ。まずいな。これはイベント失敗か?不安になった僕はやり直すことに。
 セーブデータをロードして戻った。ん?今回の初めまで戻っちまったじゃないか!
 くそ!まさにやり直しだ。

 さっきのとこまで戻ってきたぜ。
 クレストは大した話はしていない。ジップラインを使えと言う。ジップラインを使ったのは間違っていなかった。よし!おっちゃんついてこい!アルチョムは颯爽と二回目のジップラインを楽しんだ。さあ、おっちゃんの番だ。



 ん?来ない。おいおい。おっちゃん結局ついてこないのかい!まあいいや。
 ミラーから無線が入る。アンナの消息が不明だと。ステパンはアンナがアンテナを見に行ったと言っている。ミラーはご立腹だ!「お前ら何をやっていた!」



 次回はアンナの捜索です。無事にアンナを見つけることができるのか?お楽しみに!


 次回「part8」のブログ↓
【part8】初見プレイ!【メトロエクソダス】アンナを探せ!電気の悪魔強過ぎ!METRO EXODUS



 今回「part7」の動画↓
【part7】初見プレイ!【メトロエクソダス】クレスト発見!そしてロスト(泣)【PS4】METRO EXODUS















コメント

このブログの人気の投稿

銭つぶてって強いの?銭つぶてが使える武器か検証してみた!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】どれくらい強くなるのか?【隻狼】【PS4】

【part1】詰み!【SEKIO:SHADOWS DIE TWICE】3/22発売!【隻狼】【初見プレイ】【PS4】

【part2】仏師!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】うさん臭過ぎ!【隻狼】【初見プレイ】【PS4】