これから ゲーム実況 を始める方へ アドバイス 駆け出しゲーム実況者が陥りやすい失敗 初心者ゲーム実況者にも有益

 これから ゲーム実況 を始める方へ アドバイス 駆け出しゲーム実況者が陥りやすい失敗 初心者ゲーム実況者にも有益



 僕自身、偉そうにアドバイスが出来るような立場ではありません。しかしYou Tube歴2年以上、チャンネルの総再生回数20万回以上、のキャリアがあります。そんな僕だから、これからゲーム実況を始める方々へのアドバイスは有効だと考えます。


 アドバイスをする前に一つだけ確認したいことがあります。

 本当にゲーム実況始めますか?

 

 僕はゲーム実況を始める前はこう思っていました。

 You Tubeを始めたらチャンネル登録がグングン伸びて収益化してウハウハやん!!

 実際はそんな甘いものではありませんでした。チャンネル登録は全く伸びず、動画の視聴回数も同じく全く伸びませんでした。僕は2019年の8月にチャンネルを開設したのですが、その年の12月になってもチャンネル登録者は20人を超えませんでした。動画も酷い時には一桁ということもありました。

 もちろん、例外もあります。チャンネル開設してすぐに1,000人超えていく人もいます。しかし、それは有名人か、才能と運が強いごくごく少数の人の話です。

 もう一度尋ねます。

 本当にゲーム実況始めますか?

 

 それでも始めるという方は続きを見てください。前置きが長くなりましたが、それくらいの心づもりをしておかないと心が折れてしまうからです。僕はそうはなってほしくないのです。どうせ始めるなら楽しんでゲーム実況をしてほしい。それが僕の願いです。


前置きが長くなりましたが本題に入ります。『これからゲーム実況を始める方へアドバイス』それは、


 シリーズ実況ではなく、単発実況をせよ!


 です。

 念の為、説明します。

 シリーズ実況とは、RPGなどでストーリーを初めから最後まで追っていく動画のことです。#1やpart1などを用いる動画のことです。

 単発実況は、モンスターハンターなどに多いですが、1回で完結する動画です。『○○を狩るための最強装備はコレだ!』などの動画のことです。


 なぜシリーズ実況はダメなのか?

 答えはシンプルです。伸びないからです。#1が一番伸びて、その後は右肩下がりに下がっていきます。これで心が折れてしまいます。シリーズ実況は固定のファンがしっかりついていないと全く伸びません。チャンネル登録者が1,000人超えてからやる方が良いと思います。

 かくいう僕もシリーズ実況がしたくてゲーム実況を始めました。結果は惨敗!全く伸びません。心もポッキポキです。皆さんにはそうはなってほしくない。

 シリーズ実況よりも単発実況の方が伸びる可能性があります。検索などに引っかかって伸びる可能性があります。どちらを選ぶかは、自明の理でしょう。


 もちろん、ゲーム実況は趣味で伸びようと伸びまいと関係ない、楽しむことが目的だ。そうおっしゃる方なら気にする必要はありません。

 しかし、チャンネル登録を増やし、たくさんの方に見てもらいたいというのが目的の方ならシリーズ実況は最初避けたほうがいいでしょう。

 「俺はお前なんかとは違う。絶対に伸びる」そう思われる方はこのブログを見る必要はありません。すぐにシリーズ実況を初めてください。


 ゲーム実況をするにあたって、目的を明確にしておくことが大切です。

 僕の目的は「下手くそだってゲームを楽しめる。それを証明する」です。

 ゲームってのは楽しむもんだと思うんです。楽しまないゲームはプロに任せておけばいい。

 所詮はアマチュア。楽しんでなんぼです。

 楽しむはずのゲームで楽しめなくなったゲーム実況者を何人も見てきました。皆さんにはそうはなってほしくない。


 このブログは、どうすれば動画が伸びるとかチャンネル登録が増えるとかを教えるものではありません。これからゲーム実況を始める方へ、心を強く持つための方法を伝えるためのアドバイスです。心が折れて辞めていったゲーム実況者を何人も知っています。皆さんにはそうななってほしくない。それが僕の願いだし、このブログを書いた理由です。

 どこかの誰かの参考になってくれたら幸いです。


 このブログに関して動画も公開しています。↓

これからゲーム実況を始める方へアドバイス



 ここからは蛇足になりますが、ゲーム選びについて話したいと思います。

 極論の話をします。これは理想です。

 今現在人気のあるゲームで、かつ有名実況者が実況していないゲーム


 です。しかしこんなゲーム存在しません。しかしそれに近いものなら選ぶことができます。僕の場合は『コードヴェイン』でした。コードヴェインはそこそこ人気のゲームでしたが、有名実況者がこぞって実況したかと言われたらそうではありませんでした。もちろん何人も有名実況者が実況しました。しかしこぞってではなかった。モンスターハンターやフロム・ソフトウェアのゲームは有名実況者がこぞって実況します。そういうゲームは競合しまくって無名ゲーム実況者の動画は全く見られません。避けたほうが無難です。


 以上、よろしかったらツイッターのフォロー、You Tubeのチャンネル登録よろしくお願いいたします。


 ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます(^o^)


もう一度だけ これからゲーム実況をはじめる方へアドバイス ゲームの選び方




 僕が書いている小説↓
『黄昏リバーシブル』42体目ジュゴン


 僕が書いている小説↓
『木漏れ日のシンフォーニ―』42体目ジュゴン


 僕が作成しているYouTubeゲームチャンネル↓
TEAM 2CUP. 42体目ジュゴン






 







コメント

このブログの人気の投稿

銭つぶてって強いの?銭つぶてが使える武器か検証してみた!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】どれくらい強くなるのか?【隻狼】【PS4】

【part1】詰み!【SEKIO:SHADOWS DIE TWICE】3/22発売!【隻狼】【初見プレイ】【PS4】

【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】終盤までプレイして、途中経過感想!【隻狼】【PS4】