【part16】逆襲のナマズ!【メトロエクソダス】レールカーを奪取!【初見プレイ】METRO EXODUS【PS4】

【part16】逆襲のナマズ!【メトロエクソダス】レールカーを奪取!【初見プレイ】METRO EXODUS【PS4】

対象動画


 前回のブログ↓
【part15】ターミナル潜入!【メトロエクソダス】敵多過ぎ!【初見プレイ】METRO EXODUS【PS4】


 前回はターミナルに潜入し、ミュータントの群れにいじめられました。今回は優しくしてくれるのか?

 梯子を降りてスタート!自らモヤモヤと煙が出ている。燃えているわけではない。緑色だ。明らかに身体に悪そうな煙。マスクを外す気にはなれない。敵出そうだな・・・。
 はい、出た。だと思ったよ。
 一旦下がって、一匹ずつ処理する。2匹撃破!



 少し進むと再び梯子、念の為振り返ると、はい!出ました。ミュータント!
 外れる。外れる。外れる。やっと撃破!回復薬を使用。
 この時僕は、もう一人の敵と戦っていた。エイムすると左に歩き出すというコントローラーと戦っていた。狙いづらいったらないよ。もう寿命だな・・・。
 梯子を登ると、案の定ミュータントが3匹待ち構えていた。その時、ナマズがドバー!
 足場ごとミュータントを処理してしまった。

 なぜだろう・・・。お礼を言う気にはならない・・・。





 さらに梯子と前への道。まずは前へ行ってみる。素材をゲット。
 まだまだ先がありそうだ。やっぱり梯子かな。
 戻って、梯子を登る。どうやら最上段。窓があって光が差し込んでくる。少し安心する。どうやら下とは先で合流しそうだ。
 窓からミュータントが入ってくる。外のどこにおったん?



 2匹か?数発で撃破!弾がいくらあっても足りない。
 安心したのも束の間、今度は後ろから迫ってくる。撃破。さらに振り向くと、もう一匹。撃破!この嫌らしい配置・・・。ダークソウルか?いやいや、メトロエクソダスだ。
 すると、いきなり目の前にミュータント!ビビった。こいつ強い4、5発のショットガンでやっと死んだ。接近されると冷静にヘッドショットなんてできない。弾が減っていく。
 上は見終わったようなので、下へ行ってみる。案の定ミュータントがいる。ショットガンを節約するため、アサルトライフルに持ち変える。



 スコープは接近戦に弱い。さらに画面がカクつくトラブル。おいおい!
 スコープを覗かないようにして、攻撃、正確性が下がり、弾を乱発してしまう。しかし、今はしょうがない。
 どうやら一掃できたようだ。何匹だ?7、8匹はいたか?
 素材をしっかり回収して先へ進む。

 また水の中から現れた。お化け屋敷か!3匹を続けて撃破!



 土管の中を進むしかないようだ。やむを得ん。あー、ミュータントが先にいるわ。そこに行くのかー。
 轟音と共にナマズ登場。あ、食べた・・・。



 またもナマズに助けられた。

 階段があった。慎重に上ってく。アンナから無線が入る。やはりこちらの声は届かない。
 目的地が近いような予感がする。っていうか近くじゃないと弾がもう無理。



 大きい扉がある。開くかな?



 開いた!やったぞ。アンナ、外に出れば無線が使えるだろう。

 ん?無線が入らないぞ。おいおい!どういうことだ?
 ※どうやらレールカーに乗って外に出ないと、無線は機能しないらしい。不思議な機能が働いている。



 作業台はないかと外を探してみる。ないな・・。素材があるだけだ。
 諦めて、ターミナルに戻ることにした。
 正面にレールカーらしきものが見えるが、瓦礫が邪魔で行けない。左には部屋がある。変な装置があった。なんだこれ?




 どうやら吊るしてある死体を落とす装置のようだ。なんのために?



 ナマズが寄ってきて、食べている。餌をやっているのか?
 どうやら、彼らはナマズをツァーリフィッシュと呼んで、神と崇めているらしい。神に餌を与えているというわけだ。
 うわあー。引くわー。
 ※この時瓦礫を落としていたら、ナマズを倒すことができたようですが、気づきませんでしたwww



 『分厚い台帳』が落ちていた。読んでみると、信者の名前が書かれている。恐らく、ナマズの餌となってしまった人達だろう。
 土葬ならぬ、ナマズ葬というわけか?神の餌になれるなんて名誉なことですというわけか?
 はあ?
 神は自らの心に宿るもの。本当にツァーリフィッシュという神がいて、依り代にナマズを選んだのだとしても、姿形を持った瞬間に、それは絶対ではない。まあ、彼らにそれを言ったところで、無駄だとは思うが・・・



 奥にはさらに扉がある。そこは前回、暗視スコープを手に入れた部屋に繋がっていた。

 さて・・・。詰んだぞ。どうすればいい?どうすればレールカーに乗って帰れる?

 さっきの正面の瓦礫の上を強引に渡ってみる。レールカーはあった。乗り込むとクレストから預かったヒューズを取り付けることができた。エンジンがかかる。よおし、行くぞー!

ガツン!!

 瓦礫が邪魔で進めない。そりゃそうだ。どうする。

 その後、迷いに迷った挙げ句にやっと見つけた。餌装置の隣にさらに装置があった。それを入れると瓦礫が落ちた。
 ※先程も説明したが、餌をやってすぐにこの装置を起動させていれば、ナマズを倒すことができたようです。



 レールカーに乗って外に出た。やっとだー。疲れたぜー。



 ようやく無線が入る。アンナには心配をかけてしまったようだ。しかし、さっき外出た時は無線が繋がらなかったのは、ゲームの都合とはいえ、意味不明であるw
 クレストが次は車両基地だという。皆して無線の前にかじりついていたのなら、ヘルプに来てくれよ(泣)
 レールカーが行き止まった。
 降り方がわからない。格闘すること数分。やっと降りられた。
 地図を見ると、車両基地の場所がマークされていた。ん?ここはテディベアを探索の際に全滅させた悪党の住処では?
 どうやら先に車両基地を取り戻してしまっていたようだ。なら簡単だ。



 テディベアの時に使った、クレストの隠れ家で作業台を使おう。弾薬を補充。武器を綺麗に・・・。やべえ。素材がなくなった。汚れたまま行くしかない。

 ってところで今回はここまで。次回をお楽しみに!



 次回のブログ↓
【part17】がんばれステパン!【メトロエクソダス】タグボートを奪い取れ!【初見プレイ】METRO EXODUS【PS4】


 今回の動画↓
【part16】逆襲のナマズ!【メトロエクソダス】レールカーを奪取!【初見プレイ】METRO EXODUS【PS4】











 










 

コメント

このブログの人気の投稿

銭つぶてって強いの?銭つぶてが使える武器か検証してみた!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】どれくらい強くなるのか?【隻狼】【PS4】

【part1】詰み!【SEKIO:SHADOWS DIE TWICE】3/22発売!【隻狼】【初見プレイ】【PS4】

【part2】仏師!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】うさん臭過ぎ!【隻狼】【初見プレイ】【PS4】