感想言います おすすめゲーム SPELL DRIFTER スペルドリフター Apple Arcade アップルアーケード ゲームのサブスクは絶対にくる シミュレーションRPG カードゲーム

感想言います おすすめゲーム SPELL DRIFTER スペルドリフター Apple Arcade アップルアーケード ゲームのサブスクは絶対にくる シミュレーションRPG カードゲーム



You Tubeにて動画も公開されています。動画は下記のリンクから御覧ください。




 ジュゴンです。よろしくお願いします。



 今回は一本のゲームを紹介したいと思うのですが、その前に。最近、ゲームのサブスクリプションも活発になってきたなっと、少しずつですが感じております。



 以前は音楽でも導入初期には「サブスクなんて広がらない」と言われていた時期がありました。しかし、蓋を開けてみれば右を見ても左を見ても音楽のサブスクで溢れております。




 同じようにゲームのサブスクも広がらざるを得ないのではないかと思っております。



 今後はパッケージはどんどん減って、ダウンロードがほとんどになっていくことでしょう。現在でもかなりその傾向がありますが、それがさらに顕著になると思います。



 もちろん、パッケージの方がいいという方は一定数必ず残ります。音楽でも同じです。音楽ファンはやはりパッケージで欲しいと思うものです。だからゲームでもパッケージ派は一定数は必ず残る。しかし、その数は少なくなることでしょう。




 ダウンロードの速度が速くなっていけば、それはより顕著なものになると思います。そんな中でゲームのサブスク。やはりおさえないといけないかなと思います。




 僕はゲームのサブスクは2つ加入しております。PSNOWApple Arcadeです。




 PSNOWに関しては、最近ビックタイトルが遊べるようになってまいりました。中でもウィッチャー3。伝説の名作です。僕も大好きなオープンワールドでございます。こちらも期間限定ではありますが、プレイすることが出来ます。



 このようにビックタイトルが遊べるようになれば、サブスクは広がっていきます。しかし、広がる最低条件としては、ネット環境の改善が必要になると思っています。





 ゲームのサブスクにも色んなものがありますが、ブラウザ上でゲームを起動するタイプの場合。ネット環境がプロバイダや有線か無線かによって異なってきます。




 PSNOWは、PS4のゲームはゲームをダウンロードすることでオフラインでもプレイすることが可能ですが、PS3のゲームはブラウザ上で起動するため、オンラインが必須になります。




 僕も無線でPSNOWのPS3ゲームをプレイしましたが、時間帯によって通信速度が安定せず、いきなり落ちたりすることも、よくあります。PS3はオートセーブのないゲーム、セーブポイントでしかセーブできないゲームが多いですから、何時間もプレイしてセーブ出来ずにネットが落ちてしまうと、やはり萎えてしまいますよね。





 日本のネット環境の向上、それが今後ゲームのサブスクが広がるかどうかの肝となるでしょう。





 次にApple Arcade。まだまだ本数は少ないですが、目玉となるタイトルも出てきております。『太鼓の達人』や、ファイナルファンタジーの生みの親でもあります。坂口博信さんが携わった『FANTASIAN』(このゲームはまた別の機会で話します)。またスクエアエニックスの『VARIOUS DAYLIFE』など。




 最初にゲームを一本紹介すると言いましたが、その一本はApple Arcadeの中から紹介したいと思います。それはこちらです。『SPELL DRIFTER』



 こちらは評価も高いゲームなのですが、簡単に説明すると、シミュレーションRPGとカードゲームが融合したようなゲームです。ゲームを進めると使えるカードが増えていきます。なかなかに戦術を必要とするゲームです。




 僕も序盤部分プレイさせていただいて、映像のキレイですし、面白いと感じました。翻訳が変な部分もありますが、海外ゲームではよくあること、と慣れているせいか、そこまで不快には感じませんでした。




 マス目のタイプのシミュレーション。iPadでプレイしております。操作性はそこまでしんどくはなかったです。コントローラーも使用できますので、合わない方はコントローラーでプレイすることをおすすめ致します。




 適当にプレイしたらどうなるか試してみたのですが、やられてしまいました。敵の数の方が多いのですから何も考えないと、足し算引き算で負けてしまうの当然ですよね。




 このような意欲作がたくさん出てくるとApple Arcadeも広がっていくのかなって期待しております。Apple Arcadeは月額600円で加入(2021年6月14日現在)できます。





 僕はこういったサブスクに早めに飛びつくのが好きです。『Apple music』『hulu』『Netflix』『Kindle』などなど。サービス開始とほぼ同時に加入するのが好きです。現に僕が加入してきたサブスクはしっかりと広がってきたので、ゲームのサブスクも広がるのではないかと思っています。




 今回はApple Arcadeより『SPELL DRIFTER』を紹介させていただきました。ぜひプレイしてみてください。



 ここまで読んでいただいてありがとうございます。





 僕が書いている小説↓
『黄昏リバーシブル』42体目ジュゴン


 僕が書いている小説↓
『木漏れ日のシンフォーニ―』42体目ジュゴン


 僕が作成しているYouTubeゲームチャンネル↓
TEAM 2CUP. 42体目ジュゴン












コメント

このブログの人気の投稿

銭つぶてって強いの?銭つぶてが使える武器か検証してみた!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】どれくらい強くなるのか?【隻狼】【PS4】

【part1】詰み!【SEKIO:SHADOWS DIE TWICE】3/22発売!【隻狼】【初見プレイ】【PS4】

【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】終盤までプレイして、途中経過感想!【隻狼】【PS4】